特別養護老人ホーム さるふつやすらぎ苑

特別養護老人ホームは、要介護3から要介護5の方が長期間入居され、生活に必要な介護サービス等を受けられる事業所です。

介護を必要とする方のために、「終の棲家」となる生活の場と24時間の介護サービスの提供を目的としており、認知症の方の受け入れも可能です。

ご利用者の生活環境や心身の状況によっては、要介護1または要介護2の方でも入所の対象となる場合も御座います。

お食事は、ご利用者に少しでも美味しいものを食べて頂きたいという想いから、他施設に多くみられる委託給食ではなく、職員手作りのものとなっています。

施設情報

入所定員 30名【 1人部屋(4室4床) 2人部屋(13室26床 簡易間仕切り) 】

利用料金 ご利用者の収入に応じて負担限度額が異なり、介護度やお部屋のタイプによっても異なるため、詳細はお問合せ下さい。

問い合わせ 01635-3-4046 施設相談員まで

さるふつやすらぎ苑 短期入所生活介護事業所

短期入所生活介護(ショートステイ)は要介護1~要介護5の認定を受けている方が、短期的に施設に入所し介護・支援が受けられるサービスです。

(なお、要支援1・要支援2の認定を受けている方は、介護予防短期入所生活介護のサービスが受けられます。)

ご自宅での生活を継続して頂くためのサービスとなっており、利用目的は多種多様で、介護者であるご家族の用事や休息のためのご利用も頂けます。

施設情報

利用定員 9名【 全室個室9床 】

利用料金 介護度や、ご利用者の収入に応じて負担限度額が異なるため、詳細はお問合せ下さい。

問い合わせ 01635-3-4046 施設相談員まで(もしくは担当ケアマネジャーへご相談下さい)

デイサービスセンターさるふつやすらぎ苑 地域密着型通所介護

地域密着型通所介護(デイサービス)は、要介護1~要介護5の介護認定を受けた方が、お体や生活の状況に合わせて利用日を設定し、事業所の送迎で通う介護サービスです。

(なお、要支援1・要支援2の認定を受けている方は、総合事業による通所型サービスが受けられます。)

入浴や機能訓練の設備もありますので、ご希望に応じて必要なサービスを提供いたします。ここでの出会いや楽しみがご利用者の新たな生きがいにつながれば、と思っています。

ご自宅での生活を継続して頂く事を目的としたサービスで、閉じこもり予防のため・お風呂や運動のため・家族の休息のため、など様々な理由での利用を頂いております。

施設情報

利用定員 1日15名

利用料金 介護度や利用される時間により料金が異なりますので詳細はお問合せ下さい。

問い合わせ 01635-3-4046 通所相談員まで(もしくは担当のケアマネージャーへご相談下さい)

さるふつやすらぎ苑 訪問介護事業所

訪問介護(ホームヘルパー)は、要介護1~要介護5の認定を受けている方のご自宅にヘルパーが伺い、風呂・調理・掃除・洗濯・調理等の日常生活上の支援をさせて頂くサービスです。

(なお、要支援1・要支援2の認定を受けている方は、総合事業による訪問型サービスが受けられます。)

サービスに関する時間は、そのサービスを実施するために、あらかじめ国で定められた標準的な所要時間ですので、必要な支援の内容、時間などは個別に相談させて頂きます。

事業所情報

利用料金 介護度や支援内容に応じて異なりますので、詳細はお問合せ下さい。

問い合わせ 01635-3-4046 サービス提供責任者まで

さるふつやすらぎ苑 居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所とは。要介護認定を受けたご利用者が、可能な限り自宅で生活を続けられるために、居宅サービス計画書(ケアプラン)の作成やサービス調整を行う事業所です。

事業所情報

利用料金 介護保険から全額給付されますので、ご利用者の自己負担金はありません。

問い合わせ 01635-3-4046 居宅ケアマネージャーまで